雪道って滑って怖くないですか? そんな皆さんにお勧めの靴があります!
MERRELL JUNGLE MOC ICE+ (メレル ジャングルモック アイスプラス)!! です。 実際に購入し履いてみましたのでレポートします。
昨シーズン、アイスバーンで転び、、、というよりスッ転び(笑)大怪我しました。 本当に皆さん気を付けてくださいねっ。
今シーズンも雪が降り始めまして、しかもアイスバーン!!! もぅ、外に出たくない、というのが本音です。 が、そんな訳にもいかず、北海道で様々な人に‘滑らない靴’について聞いてみました! が、俺らも滑るよ~、って答えばかり💦
そんな所に、氷の上で滑らない靴のCM!!!! しかも本物の氷の上で試し履き出来るという情報をゲットし、CMは本当なのかと実践に行って参りました。
感想: 本当に滑らなかった( ゚Д゚)
その靴がこちら↓
ジャーン♪ メレルのジャングルモック アイス+です!
靴屋さんでの試し履きでは、実際の氷(しかも一番滑りやすい濡れた状態)の上に、片足にアイス+を。もう一方の足は自分の靴のまま手すりにつかまって乗るのです。
状況を想定して、昨年買った雪道用ブーツを履いて行き、比べてみました。
自前の雪道用ブーツもそこそこ滑らない設計、というか、靴屋さんで聞いて一番滑らないブーツ、ってことで買ったんだけどジャングルモックアイスプラスと比べたら、体感的に倍くらい滑り方が違うのよ。 もちろんアイス+の方が滑らないって事ね。
やや高いので少しだけ悩みましたが、転んで痛い思い、、、すごーーーーく痛い思いをして入院して仕事休んで、と考えたら安いものだわ。 滑るの怖いですもの。
アイス+のブーツにするか、ジャングルモックにするか相当悩みました。 雪がじゃんじゃん積もるのも時間の問題。 しかもね、ブーツがメチャ可愛いの♪ ただ、お値段が1万位お高いの。二つ欲しかったけれど我慢我慢。
早速雪道で履いてみました!
購入したジャングルモックアイス+、 初日はアイスバーンを恐る恐る歩きました。 完全へっぴり腰。 今年初のアイスバーンですよぅ。
でもですね、メレルの社員さんが言ってたのを思い出しました。この靴は、しっかり体重を乗せた方が滑らないって。 なので勇気を出して普通に歩いてみました! へっぴりの時よりだんぜん歩きやすいしグリップしてくれました。
翌日、雪が積もりだしました。
雪道で困るのは、靴裏に雪がくっついてしまい滑る事。 氷は大丈夫って言ってたけど、、、実は雪はダメだったり(>_<)しないよね。。。💦
って事で、チャレンジ! ↓
写真が示す通り、くっきり足跡。 雪もつかずにしっかりグリップしてくれました。
足跡かわゆい(笑) ぽってりしてシロクマっぽくない?
このシューズに限っての歩き方は、かかとからしっかり着地して体重を乗せて歩く。 すると滑らないです。 ただ、蹴り出しにあまり力を入れるとつま先は少し滑るかな?って印象です。 個人的には歩行に支障が無いレベルでした。
という事で☆3つ! ☆☆☆! 私が試した中では最高に滑らない靴でした!
余談ですが、そこそこ雪は降ってましたが、弾いてくれてました。
購入する場合の注意点
この靴の履き口はゴムでしっかり密着するようになっています。 購入する場合はワンサイズ上をお勧めします。冬は厚手の靴下をはくので1センチ大きくてもよい位です。
ただ、ブーツの場合は大き目な造りのようで、冬用の靴下を履いていましたが、それでも少し余裕のある感じでした。
今回は氷上での試し履きもあったので実店舗に行きましたが、お値段から言えば、ネットの方がポイントがたまるし割引しているお店もあってお得だと思います。 そこそこお値段張るので、少しのポイントでも大きい!
皆様の参考になれば幸いです。
まとめ
気軽に脱ぎ履き出来て、歩く場所は凍っていてもほとんど除雪され雪深くない場所での利用や、サックと雪道をオフィスまで履いて行きたい方、北海道に観光にいらっしゃる方、関東での積雪に備える方などはこちらで十分と思います。 ちなみに結構暖かですよ♪
この靴の場合、歩くときはカカトから着地するようにしてしっかり体重を乗せて歩くのが滑らないコツ。
ブーツはウォータープルーフだそうで、心配な脱ぎ履きも内側にジッパーが付いているので楽々でした。 1足で降り始めから真冬の雪の積もった道まで、そしてしっかり防水という方はブーツがお勧め!