この章では、飛行機の中はどんな感じなのかを説明するよっ。
ドキドキの 機内編
寝てくれるかな? 💤
機内で泣いてしまって、迷惑をかけてしまうのではないか、、、 そんな心配が頭をよぎりますよね。 赤ちゃんが泣く確率が多いのが、離陸時に飛行機が上昇する時と、着陸に向けて降下を始めた時。
デリケートな赤ちゃんは、気圧の変化で耳が痛くなったり不快に感じたりする事もあるようです。 言葉が話せないので鳴いて大人に伝えているのです。 初めて聞く飛行機🛫の音にも反応しているのかも。
そんな赤ちゃんは自分で耳抜き👂出来ません。 なので、ミルク🍼を飲ませてあげると良いようです。 大人も耳が変な時は唾液をゴックンすると治ったりしますよね~。 あれと一緒です。
痛くなってからでは遅いので😿、その前にあげてくださいね。 お腹いっぱいだと飲んでくれないので、ちょっとお腹空きぎみで搭乗し飛行機が動きだしたら直ぐにあげ出すと良いでしょう。
到着20~30分前にはシートベルトサインが点灯し降下を始めますので、その時にはミルクを飲ませてあげられる様に早めにアテンダントさんにお湯を入れてもらいましょう。
シートベルトサインが点灯するとアテンダントさんも着席しないといけない場合も多いですのでその前までに。 お母さんもお手洗いを済ませておいてくださいねっ。
固形物を食べられるお子さんには、お菓子やラムネ、パンでも何でも食べ物をあげてアゴを動かしていてもらうと気圧の変化に対応しやすいですよっ。
ジュース🥤はもらえるの?
どの飛行機にもジュースは載っています。 赤ちゃんがこぼさないように、転倒してもこぼれないスタイルのストロー付きコップに入れ替えてあげましょう。 家で使っている物でOK。
離乳食は?
日本系ではサービスがあります。 外国系はほぼありません。 また食べ慣れた物を持って行くと良いですが、アメリカでは(ハワイはアメリカ)肉類の持ち込みは禁止されていますので、税関審査で没収🙅の可能性が強いです。
お肉入りの離乳食は出発時のフライト中までに食べてしまうか入国前までに処分しましょう。 ちなみに虚偽の申告がばれると罰金です。 正直にねっ。
アメリカ入国時に税関申告書の提出が義務づけられています。書き方は、赤ちゃんとハワイ アメリカ入国編(近日UP予定)に書いておきますね。
話は戻って、ホノルルは日本系のスーパーもありますし、ドラッグストアーやスーパー等の赤ちゃんコーナーは結構充実しています。
オーガニックの離乳食なども置いてありますので、到着後に手に入れる事も出来ます。 ちなみにオーガニック製品は日本より充実していてお値段もお手頃💖です。
ミルク用のお湯はもらえるの?
お湯はもらえます。 CAさんが忙しい時は(お食事やドリンクのサービス時等)後回しになってしまう事もあります。 またシートベルトサイン点灯中も不可なので、とりあえずのお湯は水筒で持って行くのがベター。 ちなみにお水もいただけます。
機内で哺乳瓶の消毒はしてもらえるの?
一部の日本系航空会社では取り扱いがあるものの、外国系航空会社でOKしてくれたとしても、ご家庭での消毒のレベルは難しいです。 なにしろ空の上ですから。
そんな時に役立つのが、使い捨て哺乳瓶! 機内だけでなく現地でもお母さん(お父さん)に思いっきり楽しんで欲しいので、洗う手間、消毒の手間を考えたらこちらはお勧めです!
チューボ(chu-bo!) おでかけ用ほ乳ボトル250ml 1個入り<使いきりタイプ> 相模ゴム工業/簡易哺乳瓶/コンパクトサイズ<防災セット・防災グッズ> 価格:275円 |
飲み口の形が変わると飲んでくれなかったりあると思うので、とりあえず使えるか試してみてくださいねっ。 近い時期にお友達も赤ちゃんとお出かけするなら、一緒に頼んで送料節約すると良いよっ🌺
ハワイ旅行で残念ながら使わないようだったら防災グッズの仲間入りさせてくださいな。
お水は?
ミネラルウォーターを機内に積んでいて、頼めばもらえます。 いずれにしても時間がかかる事があるので、ご自身でも最低1本は持って行きましょう。
セキュリティー検査後にもお店や自動販売機があり、そちらでも購入可能です。
おむつの取り換え
機内のトイレにおむつ交換台付きの飛行機が多いです。 機内のどこのお手洗いにあるかはキャビンアテンダントさんに聞いてみましょう。
おむつは荷物になるので、100均の圧縮袋に入れてくるくるしてスーツケースに入れて行くと良いですよ! 機内利用の分は手荷物でね⭐ おむつを捨てるためのスーパーの袋なんかも何枚かあると便利です。
飽きちゃわない?
はい。 飽きちゃいます(笑)
好きな玩具を数種類持ち込む事をお勧めします。 アンパンマンなどのいつも見ている動画をスマホやタブレットにダウンロードして行くと、いざという時に助けてもらえますよ~。
音を出すと他の方に迷惑なので、赤ちゃん用ヘッドホンなどあると良いでしょう。 バッテリーの予備もフライト中や現地で重宝します。
シール帳や絵本なんかも◎
まとめ
機内の様子を知ると、必要な物とそうでない物が見えて来ます。 ヒントを散りばめましたので、それぞれの赤ちゃんの好みや性格でアレンジしてみてくださいねっ。
愛する赤ちゃんと、楽しい旅が出来ます様に。。。